苦手な作文がいまは楽しい

文章を書くのが楽しい。 最近、少しずつそう思えるようになってきました。 いまでもそうですが、小学校の頃から作文が苦手だった。 遠足や運動会などの感想文を書くときはいつも、他の生徒が作文を書き終える中、僕だけ手が止まり、「いったい何を書けってい…

これからたくさん映画を観ていこうと思う

僕は映画が嫌いだ。 なんてったって観ていて退屈だから。 約120分何もせずに映画を観ていると「なんて時間の無駄なんだろ」と思えてくる。 映画館で観ているときは別として、家で観ているときは100%途中でスマホやパソコンをいじる。 映画を観ている時間があ…

【ゼクシイのCM】結婚しなくても確かに幸せな時代だけど……という話

70億人が暮らすこの星で結ばれる 珍しいことではなくても奇跡だと思った 結婚しなくても幸せになれるこの時代にわたしは あなたと結婚したいのです この言葉は2017年のゼクシイのCMで用いられているコピーである。 はじめてこちらのCMを見たとき、「ハッ」と…

ソール・ライター展

先日、渋谷のBunkamuraで開催されていた「ソール・ライター展」に行った。 ソール・ライター(1923年12月03日-2013年11月26日)はアメリカの写真家だ。 モノクロ写真が写真としての威厳を保ち、カラー写真がまだプロの写真家達から軽視されていた時代。そん…