これからたくさん映画を観ていこうと思う

僕は映画が嫌いだ。

なんてったって観ていて退屈だから。

約120分何もせずに映画を観ていると「なんて時間の無駄なんだろ」と思えてくる。

映画館で観ているときは別として、家で観ているときは100%途中でスマホやパソコンをいじる。

映画を観ている時間があるなら、本を読むか買い物に出かけている方が時間を有効活用している気になる。

 

というわけで、これまで僕はあまり多くの映画を観てきていない。

別にそのせいで何か困ったことはないし、

知り合いと話しているときにぼくひとり話題についていけないからとコンプレックスを感じたこともない。

 

でも、こんな事を書いておいて、実はまったく映画に興味がないというわけでもない。

子どもの頃から金曜ロードショーをよく観ていた。

なんだったら「さよならおじさん」でお馴染み、淀川長治さん時代の日曜洋画劇場だって「さよなら、さよなら、さよなら」を毎週聞いて子どもながら鬱っぽい気持ちになっていたのも覚えている。

 

それに、王様のブランチの映画紹介コーナーをはじめ、いまはやってるか知らないが10年以上前に深夜にやっていた30分くらいの新作洋画紹介番組とかは食い入るように観ていた。

 

つまり、映画そのものにまったく興味がないというわけではないのだ。

ただ単につまらない映画が嫌いってだけなのだ。

そのつまらない映画を観て無駄に時間を消費しているのがたまらなく我慢ならない。

 

観ていて面白いと思える映画ならいくらでも時間を消費してもいい。その証拠にぼくが1番大好きな映画スタンドバイミーは1日で3回観たことがある。

そして同じシーンで3回泣いた。

スタンドバイミーのような心から楽しめる映画は本当に素晴らしい。

(はじめて見た時は「クッソ退屈な映画だな」としか思っていなかったんですけどね)

 

 

さて、そんな僕がひょんなことからこれからたくさんの映画をみていこうと思い立った。とりあえず目標として1年間で100本!……と書きたいところだが、いきなりハードモードだと続かない自分の性格を知っているので、まずは1年間で50本と決めた。

 

そんなこんなで、さっそく以下4本の作品を観てみた。

小津安二郎東京物語

黒澤明七人の侍

ヒッチコック『サイコ』

チャップリン『シティーライツ(街の灯)』

 

4本とも感想を書こうと思ったのだが、先々週のことなので自分の中で今更感が否めない。なので、また機会があればいずれ感想をまとめたいと思う。